顧客対応に追われるようになってきた管理者の方から
「ステップ配信機能のみを使い、個別チャット機能を封鎖したい」という要望をいただくことがあります。
登録者が増えてやり取りが続くと、チャット対応だけでもかなりの手間になりますよね…
チャットが届いた時に自動返信文を送ることができる
当ツールは、LINE配信の全てをステップ配信とシナリオ移動で自動化して
友達数10万人を相手に年商3億円を達成した開発者によるツールです。
何らかのメッセージがチャットで届いた場合に
チャットでのメッセージは受け付けてないことを自動で返して
問い合わせのみの対応に切り替えられる自動返信設定についてお伝えしたいと思います。
(※自動返信は送信数にカウントされません。)
自動返信文の設定手順について
自動返信文の設定についてはこちらのページから行えますので、まず「送る」を選んで、
応答メッセージ(自動返信文)をクリックしていただくと、
自動返信文のフォーマットが表示されておりますので、返信したい内容に合わせて、適宜編集してください。
そしてチャットでのメッセージを受け付けていないこと、
質問や問い合わせなどは、フォームで受け付けていることなどを伝えるといいでしょう。
チャットの通知設定で『LINEに通知』の状態になっている場合は、
チャットが届いた時に通知が来て、送信数にカウントされてしまいますので、そちらはチェックを外しておいてください
※フォームにて感想をもらって、フォームの設定の『フォーム送信完了者をシナリオ移動』よりフォームを送った人だけにシナリオ移動してメッセージを送ることも可能です。
※フォームに登録された内容をLINEで回答するには、チャットでご返信いただいても良いですし、
「回答欄」にチェックを入れて『登録内容一覧を表示』をクリックしていただくと回答欄が表示されますので
質問や問い合わせなどは、ここから回答できます。
ご参考にしてください。