LINEの公式側ではリアルタイムで送信数を確認することができません
LINE公式アカウントでは、プランに応じて異なる無料メッセージ通数の上限が設定されています。
この上限を超えると、上のプランにアップグレードするまでは次月までメッセージ送信が不可能になります。
そのため、利用者は現在のプランに応じた無料通数を把握し、適宜プランの見直しを行う必要があります。
今現在の契約プランに合わせて
何通の無料メッセージ通数を使ってしまっているかについて『確認したい』と思うかと思われますが、
公式側では1日に1回しか更新されないため、リアルタイムでの送信数はわかりません。
そのため、実際にはもう上限に近い場合でも、すぐに表示されないために計画的な送信が行えない、という課題があります。
以下は、実際のLINE公式アカウント側(公式側)での表示です↓
(配信済みのメッセージ数については、画面に記載されている通り、通常は毎日午前中に更新されます。)
プロラインと連携することによって、LINE公式アカウントの送信数がリアルタイムで確認できるようになります
しかし、この課題はプロラインと連携することによって解消することができます。
・現在、何通のメッセージ数を使っているか
・あと何通でプランを変更する必要があるのか
について、以下のようにプロライン側の画面でリアルタイムでわかるようになります。
(プロラインの管理画面のアカウント名・プラン名・友だち人数の表示の右側でご確認いただけます。)
(公式側とプロライン側の画像は同時刻の内容ですが、
比較すると、公式側では2674通ですが、プロライン側では2,891通とリアルタイムの表示を確認できることが分かります。)
送信数は、月毎に更新されますので、月末に近くなってきた際に
どれくらい送信数が残っているかによって契約プランをアップグレードする必要があるかどうかを見定めて
配信計画を立てやすくなります。
プロラインと連携していれば、残りの送信数が減った時・超えてしまった時に通知が来るようになります
プロラインと連携していることによって、以下のように
「今月送信したメッセージ数が、上限の○%に達しました。」という通知が届くようになります。
(80%、90%、95%の際に通知を送っています。)
それによって、知らないうちにメッセージ通数の上限を超えて
送信が失敗していた…ということの予防にもなります。
さらに、上限を超えてしまった場合には、以下のように「LINE送信上限を超えています。」という通知が届くようになります。
LINE公式アカウントの公式側のプランを上げてから、送信失敗の復帰をするリンクが配信されますので、
案内に沿って操作していただければ、送信できなかった方の復帰まで行っていただけます。