LINE公式アカウント側の応答設定を変更する必要があります
LINE社の仕様によりプロラインフリーなどの外部ツールから送信取り消しすることはできません。(他のツールも同様)
その為、LINE公式アカウント側のチャットページで操作する必要があります。
手順1・まず、LINE公式アカウントの応答設定で「チャット:オン」にする
プロライン管理画面の上メニューの「LINE公式アカウント」をクリックしてLINE Offical Acconunt Managerに移動します。
ログインしていない状態であれば、ログイン画面が出てきますのでログイン後、
右上の歯車の設定マークをクリックすると『設定』のメニューが出てきます。
左メニューの中から「応答設定」を選択すると、
以下のような画面になるので、チャットの部分をオンにします。(LINE社の仕様変更で、外部ツールと連携しながらチャットをオンにできるようになりました。)
オンにしようとすると、以下のような案内表示が出ますので「両方をオンにする」を選択してください。
手順2・LINE公式アカウントのチャット画面で送信取消操作をする
次に、上メニューの「チャット」をクリックしてLINE公式側のチャット画面を開きます。
以下のように間違えた文面にカーソルを合わせると
左側に3つの点が表示されますので、その部分をクリックすると
「送信取消」が選択できるようになりますので、クリックしてください。(注:送信後、24時間以内の場合に表示されます。)
以下のような画面が表示されますので、取り消したい場合は「送信取消」を選択してください。
管理側の表示は以下のようになります。
確認する端末によっても異なりますが、友だち側からの表示例としては、以下のようになります。
LINE公式アカウント側のチャットを取り消す場合の注意点について
●LINE公式アカウントでは、ご登録者(友だち)からの発言がない場合にはチャット画面にアカウント自体が表示されない仕様ですので、
今までにご登録者からの発言がない段階では送信取消はできません。
●また、LINE公式アカウントの送信取消の機能は24時間以内という時間制限がありますので、1日以上前の発言は取り消すことができません。
プロラインフリーで友だちに送ったチャットはLINE公式でご確認できますが、LINE公式で送ったチャットはプロラインフリーでは確認できず、
並行して管理すると煩雑になる可能性があるため、LINE公式アカウント側でチャットを管理することについて推奨しているわけではございません。