困った!!登録者(友だち)から「予約してないのに『予約しました』ってメッセージが届いた」って言われたんだけど…

別の友だちのuidを入れた状態でURLを案内していない??

プロラインでは、アンケートフォームの回答、予約ページからの予約、決済ボタンからの決済など、それぞれの友だちの状況に合わせたページを表示して情報を反映することができます。

ページURLの末尾の?uid=[[uid]]という箇所の[[uid]]が、その友だちに振り分けられているユーザーIDに合わせて変換されることによって、友だちに合わせたページが表示されます。

 

別の人の情報で反映されてしまっている場合の原因について

 

フォームや予約ページのURLをご案内していただく際に、

例えばAさんのユーザーIDを入れた以下のようなリンクでご案内されている場合には、

 

(例)予約ページの時(AさんのユーザーIDがabcdefの場合)
https://〇〇.autosns.app/cl/△△uid=abcdef

 

実際に回答した方や予約した方にかかわらず、IDに紐づく別の方のご回答や予約として反映されます。

(この状態のURLを不特定多数の登録者に送った場合には、誰が予約してもAさんが予約した、という状態になってしまいます。

例えば、管理者ご自身にテスト送信した時にスマホに届いたURLをそのまま配信で使った場合には管理者のIDが紐づいているURLとして配信されてしまうことになります。)

 

また、フォームを埋め込んであるコンテンツページのURLを案内した場合に、そのURLにAさんのユーザーIDが付与されている状態の場合には、

実際に回答していなくても、そのURLから開いて回答した場合には、Aさんの回答として反映されます。

※誰かに配信した内容や自分に届いた内容からURLをコピーアンドペーストすることのないよう、ご注意ください。

 

補足

クリック計測用・標準ブラウザ遷移の設定をされている場合には、元々のURLで『?uid=xxxxxx』が末尾に付いていても

URLが以下のような形式に変換されるため、一見ユーザーIDが付与していることに気づけない場合があります。

https://fsmk.co/t/AAAAAA-bewnru?openExternalBrowser=1

ご案内される場合には、下で案内する方法で行ってください。

 

別の方の情報に紐づかないようにする方法

 

コンテンツページやアンケートフォームページ、予約ページ、決済ボタンなどのURLを送る場合には以下の方法を使ってご案内ください。(どちらの方法でも構いません。)

 

テキストからURLで案内する場合など

 

テキストの「フィールド挿入」をクリックして

フィールド挿入

タブの中から必要なページを選んでURLを選択するなどによって挿入できます。

タブで必要な内容を選ぶ

 

例えば、『フィールド挿入』によってコンテンツページを埋め込む場合には、

プロラインのメッセージ画面では、メッセージ作成画面

のようになり、ユーザーの元に送られるメッセージでは、ユーザーIDが含まれている、以下のようなURLが送られます。

実際に送られるメッセージ内容

画像やボタンなどで案内する場合など

 

画像やボタンなどで案内する場合にはクリック時のアクションの箇所で該当のページを選択して案内してください。

 

 

画像の場合

画像で案内する

ボタンの場合

ボタンで案内する

(アンケートフォームの場合の例です。)

 

 

PC版LINEの場合、動作に様々な制限がある事がございます。
その為、正確な動作確認をしたい場合は、スマホ版LINEアプリをご利用ください。

プロラインフリーの無料アカウントはこちらから

プロラインフリーは、LINE公式アカウント専用のLINE集客ツールです。

通常、LINE公式アカウントの機能だけでは実現できない、シナリオ移動などを含めた複雑なLINEステップ配信や、コンテンツページの作成などが、プロラインフリーを使う事で実現できます。です。

多くの個人事業主、企業様が、このプロラインフリーを導入、集客の自動化に成功しています!

また、公式LINEのステップ配信ツールの多くは有料ですが、プロラインフリーは、送信数無制限にも関わらず無料で使う事ができます。