リッチメニューの設定方法

 プロラインフリー【新機能】
リッチメニューの設定が細やかなセグメントで設定することが出来るようになりました!

リッチメニューとは?!

トークルームの下側に表示される、固定されたメニューの事です。

事前に設定したキーワードに対しての応答や、リンクを設定してサイトに飛ばすことも可能になります。トークルームの下側に複数の動線を組むことができるので、あなたが見せたい情報を一目で確認することができ、友だち側が知りたい情報を素早く届けることが可能になります。

当ツールを活用する上でも便利なので、ぜひ有効活用したい機能です。

リッチメニュー

リッチメニューの設定方法

リッチメニューの作成方法について紹介します。リッチメニューはスマホアプリ版では設定できないため、PCブラウザ版の「LINE Official Account Manager」を利用します。

手順1:LINE Official Account Managerにログインしてアカウントを選択します

LINE Official Account Managerにログインし、編集したいアカウント名をクリックします。
1:LINE Official Account Manager

手順2:サイドメニュー内にある「リッチメニュー」を選択します

サイドメニュー内にある「リッチメニュー」をクリックします。

2:リッチメニュー

手順3:リッチメニューを作成します

サイドメニュー内にある「リッチメニュー」をクリックします。
リッチメニューのページが開いたら、右上に「作成」ボタンが表示されるので、作成ボタンをクリックします。

3:リッチメニュー作成

手順4:表示設定について

【表示設定】【コンテンツ設定】の 2 つの項目があるので、【表示項目】→【コンテンツ設定】の順番で、どのように入力していけばいいかを説明します。
まずは、表示設定について。

4:リッチメニュー表示設定

タイトル

管理画面で表示されるタイトルです。ユーザーに対して表示される訳ではないので、リッチメニューと関係するタイトルを付けておけば、問題ないと思います。

ステータス

このページで設定した、リッチメニューを表示するかどうかを選択できます。表示したい場合は“オン”に、表示したくない場合は“オフ”にしましょう。

表示期間

このページで設定した、リッチメニューを表示する期間です。

メニューバーのテキスト

メッセージ画面下で、リッチメニューを表示させるバーに記載されるテキストです。例えば、下記の画像のようにデフォルト設定では、「メニュー」とあるので、メニューと表示されています。

4:メニューバーのテキスト

ラジオボタンを操作し「その他のテキスト」を選択。そして、「サービスの説明&質問フォーム」と入力し、保存を押し更新すると、サービスの説明&質問フォームと表示されるようになります。

4:メニューバーのテキスト
メニューのデフォルト表示

メッセージ画面を表示した際に、「表示する」にしておくと、最初からリッチメニューが開かれている状態になります。

「表示しない」を選択すると、メッセージ画面を表示した際に、リッチメニューは閉じている状態になります。

下記の画像は、当ツールが表示項目に設定している入力内容となりますので、よければ参考にしてください(表示期間に関しては、ご自身の設定時期に合わせて調整してください)。

 メニューのデフォルト表示を「表示する」に設定すると、常に表示されている状態になり、配信するメッセージの情報量が減ってしまう為、機会損失に繋がる恐れがあります。

手順5:コンテンツ設定について

続いて、コンテンツ設定についてです。

1:テンプレートを選択します

5:テンプレートを選択する

まず、「テンプレートを選択」では、このように「大」「小」の項目から、画像を表示させたい形式を選択します。当ツールの設定では、「小」項目内にある、画像の赤枠部分を選択しているので、同じ箇所を選択しておきましょう。

5:テンプレートを選択
2:背景画像をアップロードする

リッチメニューではテンプレートのタイルごとに画像を設定するのではなく、1枚の画像を背景としてアップロードする必要があるため、あらかじめ選択するテンプレートのサイズに合わせて画像を調整する必要があります。

5:背景画像をアップロード

アップロードできる画像のサイズは以下の6パターンです。

テンプレート(大) テンプレート(小)
2,500px × 1,686px 2,500px × 843px
1,200px × 810px 1,200px × 405px
800px × 540px 800px × 270px
 画像サイズの詳細に関しては、下記画像の赤枠部分の「デザインガイド」内にあるので、一度目を通しておくのを推奨します。

5:デザインガイド

3:メニューを押した際のアクション決定

次にメニューを押した際のアクションを決めます。

アクションは、「リンク」「テキスト」「クーポン」「ショップカード」「設定しない」という5種類のアクションを振り分ける事ができます。

アクションの設定

PC版LINEの場合、動作に様々な制限がある事がございます。
その為、正確な動作確認をしたい場合は、スマホ版LINEアプリをご利用ください。

プロラインフリーの無料アカウントはこちらから
他では絶対にできない、LINEのステップ配信を含む『自動マーケティング』が遂に無料~で実現

プロラインフリーは、LINE公式アカウント専用のLINE集客ツールです。

通常、LINE公式アカウントの機能だけでは実現できない、シナリオ移動などを含めた複雑なLINEステップ配信や、コンテンツページの作成などが、プロラインフリーを使う事で実現できます。です。

多くの個人事業主、企業様が、このプロラインフリーを導入、集客の自動化に成功しています!

また、公式LINEのステップ配信ツールの多くは有料ですが、プロラインフリーは、送信数無制限にも関わらず無料で使う事ができます。