電話で予約したお客さんがいるんだけど、予約カレンダーに反映できるかなぁ…
その時間に予約できないようにしたいんだよなぁ…

LINEの友だちでも友だち以外でも、管理側で代わりに予約作成できるよ!

手順1:管理側で手動で代理予約作成するアカウントを検索・選択します(LINE友だちでない場合は新規ユーザーで作成)

 

予約一覧&手動登録ページを開いて検索キーワードにアカウント名などを入れて検索すると、

LINE公式アカウントに登録済みの方の場合には、以下のようにアカウントが表示されます。

アカウントをクリックすると、『既存の友だち』と認識された状態で予約登録ができますので、「手動で登録」に進みます。

(※ここの手順でアカウントをクリックすることで、予約完了時のメッセージやリマインドを送ることができます。
アカウントをクリックしない場合は、新規ユーザー(LINE公式アカウントに登録されていない友だち)として登録されるため、メッセージ配信されません。

 

補足:LINE公式アカウントに登録されていないお客様の場合

LINE公式アカウントに登録されていないお客様の予約を代理登録で管理することや、その時間帯の予約ができないようにする目的であれば、
そのまま「手動で登録」に進んでいただいて構いません。

(新規ユーザーという箇所にお名前が自動で登録されますので、(電話番号も必要があれば入力して)ナビに従って進めて予約していただけます。)

 

手順2:予約カレンダーから代理登録します

『手動で登録』を選択すると、どの予約カレンダーを登録するかを選んだ上で

通常で表示されるカレンダーと同じ表示で問題ない場合には、そのまま進みますが、

 

例えば「3ヶ月後にリピート予約」などによって開放していない予約枠に予約する場合には、

 

「全ての時間(管理者モード)」にする場合

選択する場合は、予約したい日時を選ぶことができる状態になり、

カレンダー表示時には該当の日時付近が表示されて選べるようになります。

(全ての予約枠が例外的に予約可能として表示されます。)

 

手順3:代理登録であっても、予約者に予約完了時のメッセージを送るかどうかを選択することができます

 

上の選択の下に、『予約リマインダー』を送信するかどうかのチェックボックスがありますので、

代理で予約登録をする場合であっても予約完了時のメッセージを送信したい場合には、チェックをしたままにしてください。

 

例えば、予約できた時にZoomのリンクを送ることになっている場合など、自動で送信することができます。

逆にお客様に予約を頼まれていたけれど、登録するのが深夜になってしまったなどの場合には、

ここのチェックを外していただければメッセージが送信されることはありません。

 

送られるメッセージは、予約リマインダーページで該当のカレンダーを選択していただいた時に表示されるページの以下のメッセージです。

 

手順4:(メニューがある場合には、メニューを選択して)予約カレンダーから代理予約を行うことができます

 

その上で、メニューがある場合には、メニューを選択して

予約カレンダーから日時を選択して『予約する』をクリックすることで

代理での予約が完了します。

 

 

PC版LINEの場合、動作に様々な制限がある事がございます。
その為、正確な動作確認をしたい場合は、スマホ版LINEアプリをご利用ください。

プロラインフリーの無料アカウントはこちらから

プロラインフリーは、LINE公式アカウント専用のLINE集客ツールです。

通常、LINE公式アカウントの機能だけでは実現できない、シナリオ移動などを含めた複雑なLINEステップ配信や、コンテンツページの作成などが、プロラインフリーを使う事で実現できます。です。

多くの個人事業主、企業様が、このプロラインフリーを導入、集客の自動化に成功しています!

また、公式LINEのステップ配信ツールの多くは有料ですが、プロラインフリーは、送信数無制限にも関わらず無料で使う事ができます。