キーワード応答で、来店してくれた人に1回だけクーポンを配りたいんだけど
キーワード応答って何度も反応しちゃうんだよなぁ…
キーワード応答って何度も反応しちゃうんだよなぁ…
キーワードの反応回数は制限できないけど、シナリオ移動の動作にすることで反応させたいメッセージの回数制限ができるよ!
このように「キーワード応答で1回までしか反応しないようにしたい」というお問い合わせをいただくことがありますので、
今回は、クーポンやプレゼントなどを上げるためのキーワードを設定して1回だけ反応してもらうという設定でご案内させていただきます。
手順1:1度だけ案内したい内容をシナリオ内で作成する
まず、キーワード応答で1回だけ反応させるためのプレゼントやクーポンなどを渡すシナリオを作ります。
(例:シナリオ名「ここには一回しか登録できない」)
手順2:キーワード応答でテキストを入力して、シナリオ移動する設定にする
キーワード応答で「ご入力ありがとうございます。こちらは1回のみのご案内となります。」などのテキストにした上で
手順1で作成したシナリオに移動するように設定します。
手順3:シナリオへの移動回数を制限する
シナリオ移動のカスタマイズで、手順1で作成したシナリオを選んで、登録回数制限を1回にします。
一度登録したシナリオには再度登録できない状態にすることによって、
ユーザーが再度キーワードを入力しても手順2で設定したテキストが流れるのみでシナリオ移動されないのでクーポンは配信されません。
既に登録済みのお客様に対して、来店時のプレゼントなどで案内する際など一回限りの内容を配信したい時にご活用ください。