キーワード応答で、来店してくれた人に1回だけクーポンを配りたいんだけど
キーワード応答って何度も反応しちゃうんだよなぁ…

キーワードの反応回数は制限できないけど、シナリオ移動の動作にすることで反応させたいメッセージの回数制限ができるよ!

 

このように「キーワード応答で1回までしか反応しないようにしたい」というお問い合わせをいただくことがありますので、

今回は、クーポンやプレゼントなどを上げるためのキーワードを設定して1回だけ反応してもらうという設定でご案内させていただきます。

 

キーワード応答で一回だけ

 

手順1:1度だけ案内したい内容をシナリオ内で作成する

 

まず、キーワード応答で1回だけ反応させるためのプレゼントやクーポンなどを渡すシナリオを作ります。

(例:シナリオ名「ここには一回しか登録できない」)

1度だけ送るためのシナリオ

 

手順2:キーワード応答でテキストを入力して、シナリオ移動する設定にする

 

 キーワード応答で「ご入力ありがとうございます。こちらは1回のみのご案内となります。」などのテキストにした上で

手順1で作成したシナリオに移動するように設定します。

1回だけの設定

 

実際の配信内容

 

手順3:シナリオへの移動回数を制限する

 

シナリオ移動のカスタマイズで、手順1で作成したシナリオを選んで、登録回数制限を1回にします。

1回の設定にする

 

一度登録したシナリオには再度登録できない状態にすることによって、

ユーザーが再度キーワードを入力しても手順2で設定したテキストが流れるのみでシナリオ移動されないのでクーポンは配信されません。

あとは何度入力してもプレゼントは送られない

 

既に登録済みのお客様に対して、来店時のプレゼントなどで案内する際など一回限りの内容を配信したい時にご活用ください。

PC版LINEの場合、動作に様々な制限がある事がございます。
その為、正確な動作確認をしたい場合は、スマホ版LINEアプリをご利用ください。

プロラインフリーの無料アカウントはこちらから

プロラインフリーは、LINE公式アカウント専用のLINE集客ツールです。

通常、LINE公式アカウントの機能だけでは実現できない、シナリオ移動などを含めた複雑なLINEステップ配信や、コンテンツページの作成などが、プロラインフリーを使う事で実現できます。です。

多くの個人事業主、企業様が、このプロラインフリーを導入、集客の自動化に成功しています!

また、公式LINEのステップ配信ツールの多くは有料ですが、プロラインフリーは、送信数無制限にも関わらず無料で使う事ができます。