LINE公式アカウントの「ステップ配信」とは?【注意点やLINE集客のコツも紹介】

公式LINEのステップ配信ってなに?

 

LINE公式アカウントのステップ配信は、友だち登録者みんなにまとめて一斉送信するのではなく、登録日などを起点に個別で自動配信できる機能です。

おお!便利そう!

 

この記事では、LINE公式アカウントの「ステップ配信」の使い方や注意点だけでなく、LINE集客のコツも紹介します。

はい!宜しくお願いします♪

LINE公式アカウントのステップ配信とは?

公式LINEのステップ配信

LINE公式アカウントの「ステップ配信」は2021年2月24日に新機能として追加された、友だち追加日などを起点にあらかじめ設定しておいたメッセージを自動で配信できる機能です。

ふむふむ…つまり、メルマガでいうステップメールみたいなものでしょうか?

はい、その通りです
しかも、LINE公式アカウントのステップ配信は無料で利用できます

無料なら利用しない手はなさそうですが…公式LINEでステップ配信ができるプロラインフリーみたいなツールとは何が違うんでしょうか?

プロラインフリーの超ステップ配信機能と比較すると、LINE公式アカウント単体のステップ配信機能はできることに制限があります

ちなみにプロラインフリーの超ステップ配信機能も無料で利用できます

 

公式LINE単体のステップ配信だとできることに制限がある?具体的には??

LINE公式アカウントのステップ配信でできることを以下にまとめたので、1つずつ見ていきましょう

 

  • 友達追加の翌日からステップ配信ができる
  • 属性やオーディエンスによるシナリオ分岐ができる
  • 待ち時間が1~30日単位で設定できる
  • それぞれのシナリオで10ステップまで配信できる

 

友だち追加の翌日以降からステップ配信ができる

LINE公式アカウントのステップ配信は、友だち追加の翌日以降からステップ配信がスタートできます

ん…?友だち追加の当日はステップ配信はできないんでしょうか?

はい、ステップ配信は翌日以降からとなります。なので、友だち追加日のメッセージはあいさつメッセージを利用しましょう。

なるほど。わかりました!

属性によるシナリオ分岐ができる

LINE公式アカウントのステップ配信では、属性オーディエンスによってシナリオを分岐をする事ができます

「シナリオ」ってまず何ですか?

シナリオとは簡単に言うと「台本」です。台本を事前に作成しておくことで台本通りにステップ配信されていくわけです

つまり台本が複数作成できて、条件(属性やオーディエンス)によって配信内容を変えられるっていう事ですね?

はい、その通りです。属性については具体的に、性別・年齢・OS・エリア(地域)の4つの条件で分岐ができます


(もっと細かく配信内容を分けたいってなると、公式LINEのステップ配信機能だと足りないってことか…)

待ち時間が1~30日単位で設定できる

LINE公式アカウントのステップ配信は、待ち時間が1~30日単位で設定できます

待ち時間は結構幅広く設定できるんですね!

そうですね。ただ、1日に1メッセージしか送れないなどの不便な点もあります

朝と夜、みたいな感じで同じ日に2回送るとかはできないってことですね

それぞれのシナリオで10ステップまで配信できる

LINE公式アカウントのステップ配信は、それぞれのシナリオで10ステップまで配信する事ができます

1日1通メッセージを配信していくとしたら、10日分ってことでしょうか?

はい、その通りです

ちなみに属性によるシナリオ分岐は5つまでとなっているので、最大5つのシナリオで10ステップずつ=全体で50ステップ送れる計算になります

なるほど…公式LINEのステップ配信はツールを利用したときに比べると機能は劣りますが、ある程度の規模の事業であれば十分使えそうですね

そうですね。簡単なステップLINEを組みたいという方は十分かもしれません

ただ、、、LINE集客で一番大事な事が、公式LINEのステップ配信では実現できません

LINE集客で一番大事な事…?詳しく教えてください!(泣)

LINE公式アカウントのステップ配信におけるLINE集客のコツ

ステップ配信におけるLINE集客のコツはいくつかありますが、中でも重要なのは「レスポンス(反応)をもらう」という事です

1回でもいいのでレスポンスをもらう事によって、そのあとのメッセージの開封率や反応率が大きく変わるため、最初にレスポンスをもらうという事が特に重要です

なるほど!LINE公式アカウントのステップ配信だと反応をもらう流れを作るのは難しいんですか?

キーワード応答メッセージなどを利用すればレスポンスをもらう事はできるかもしれませんが、公式LINEのステップ配信はあくまでも属性などによる分岐しかできないので、反応をくれたかどうかの確認ができずに配信が進んでしまいます

つまり、反応をもらっていない人にも次のメッセージが送られてしまうため、確実にレスポンスをもらう流れを作るのは難しいでしょう

これに比べて、プロラインフリーなどのLINE集客ツールは反応をくれたユーザーだけをシナリオ分岐できるので、反応をもらっていないユーザーには反応をもらうまで訴求する事ができます


プロラインフリーなどの公式LINE集客ツールを利用すれば、確実に反応をもらう流れが作れるという事ですね

さらに、3回以上反応をもらう事で信頼度や親密度をグッと高めることができるので、なるべく3回は反応をもらう流れをステップで作るのが理想です

レスポンスをくれるユーザー=見込み客なので、プロラインフリーなどのLINE集客ツールを利用して興味のあるユーザーだけに絞って配信できるというのは、メッセージ配信数などの費用の面でも、ステップ配信の効果の面でも非常に有効なのです

たしかに、興味がないユーザーにメッセージを配信してしまうよりも、なるべく興味のあるユーザーだけに絞っていったほうが、反応率も上がるしメッセージ数も無駄にしないですよね

LINE公式アカウント単体のステップ配信ではLINE集客の最大のコツである「レスポンスをもらう」という事と、「興味のあるユーザーだけに絞り込んで配信する」という事が難しいため、効果的なステップ配信が行いたい方はプロラインフリーなどのLINE集客ツールの利用が必須と言えるでしょう

 

LINE公式アカウントのステップ配信の注意点とは?

プロラインフリーなどのツールを使用せずにLINE公式アカウント単体でステップ配信する場合は、「属性」と「オーディエンス」の情報を元にシナリオ移動できます。

「属性」とは具体的に「性別、年齢、OS、地域」の4つになりますが、この情報は自動で取得される情報なので正確でない場合やそもそも情報が取得できない(不明と表示)場合があります。

そのため、届けたい人に届けたいステップ配信の内容が届かないリスクがあるため注意が必要です。

なるほど・・!人によっては1リストの価値が数万円になることもあるし、すごい機会損失になっちゃうかも

はい、顧客リスト1人1人の反応率を最大化するためにも、プロラインフリーなどのLINE集客ツールはおすすめです

 

ちなみにプロラインフリーの場合は様々な条件で友だち登録者を絞り込み、無料で自由自在にシナリオ移動ができるメリットがあります。

 

最後に

LINE公式アカウントの「ステップ配信」とは何か?使い方や注意点について、また、LINE集客のコツも紹介しました

公式LINEのステップ配信機能が登場したときは、LINEステップ配信ツールが要らなくなるんじゃないかって思っていましたが、効果的なステップ配信を行うためにはやはりツールの利用が必須だという事が良く分かりました!

LINE公式アカウントのステップ配信は、あくまでも単純なステップで十分な方や、試しにステップを組んでみたい方向けだと言えます

また、プロラインフリーは無料で効果的なLINEステップ配信ができるツールなので、ツールを使ってより効果的なLINEステップ配信が行いたいという方にはおすすめですよ

すごい…無料で利用できるんですね!!ありがとうございます♪

 

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