![LINE公式アカウントの「オーディエンス」とは?](https://autosns.co.jp/blog/wp-content/uploads/2020/08/2020-08-22-14_05_33-LINE-Official-Account-Manager.png)
LINE公式アカウントの「オーディエンス」とは、メッセージ配信時に詳細なターゲティングを行う事ができる機能です。
オーディエンスの作成・管理は、メッセージ配信>オーディエンスから行えます。
fa-caret-down
「オーディエンスタイプ」を選択し、他のオーディエンスと区別をつけるために名前を付けます。
どのオーディエンスタイプを選ぶかによって、ターゲット設定も異なります。
オーディエンスタイプの内容
- ユーザーIDアップロード
TXT、CSV形式のファイルでユーザーIDをアップロードし作成される - クリックリターゲティング
過去に送信したメッセージ内のリンクをクリックしたユーザーが対象 - インプレッションリターゲティング
過去に送信したメッセージを開封したユーザーが対象 - チャットタグオーディエンス
チャットに付けた「チャットタグ」が対象 - 追加経路オーディエンス
特定の経路で友だち追加したユーザーを対象 - ウェブトラフィックオーディエンス
LINE Tagを設置している全てのページに訪問したユーザーを対象 - リッチメニュークリックオーディエンス
公式LINEのリッチメニューをクリックしたユーザーを対象 - リッチメニューインプレッションオーディエンス
公式LINEのリッチメニューを表示したユーザーを対象
なお、作成したオーディエンスは「絞り込み配信(セグメント配信)」で活用できます。