line公式アカウントでアンケートしてリサーチする方法【公式ラインの質問フォームを作成して投票可能】

公式LINEでアンケートが取りたいんですが、どの機能を使ったらいいですか?

 

line公式アカウントでアンケートしてリサーチするには、「リサーチ」機能が便利ですよ。

 

 

 

line公式アカウントでアンケートしてリサーチする方法

LINE公式アカウントの「リサーチ」では、アンケートを取ってユーザーからの意見を集計できます。

 

公式LINEのリサーチ機能からは、以下のようなアンケートページが作成できます。

また、回答者へのお礼としてクーポンを付与する事も可能です。

公式LINEのリサーチの例

 

line公式アカウントでアンケートしてリサーチする方法は、以下の手順になります。

  • リサーチページを作成する
  • メッセージ配信からリサーチページを送信する
  • リサーチの結果をダウンロードする

 

リサーチページを作成する

リサーチページの作成は、LINE公式アカウントの管理画面のメニューにある「リサーチ」から設定できます。

右上の「作成」ボタンから、新しいリサーチページを作成しましょう。

作成」ボタンをクリックするとリサーチページの編集画面になるので、それぞれ設定していきます。

基本設定
  1. リサーチ名:リサーチページのタイトル
  2. リサーチ期間:アンケートを実施する期間
  3. メイン画像:メッセージが送信されたときに表示されるサムネイル
  4. リサーチの説明文:アンケートの内容やルールなど
  5. 公開範囲:アンケートに回答する事ができるユーザー

紹介ページ設定」ではお問い合わせ先の表示や、ユーザーの同意の有無が選択できます。

サンクスページ設定」では、回答のお礼としてクーポンを送る事ができます。

紹介ページ・サンクスページ設定
  1. アイコン:タイトル横に表示されるマーク
  2. トップページの画像:アンケートのトップに表示されるアイコン
  3. お問い合わせ先:会社・事業者名や電話番号を表示できる
  4. ユーザーの同意:回答前にユーザーの同意を得る
  5. 回答者へのお礼:回答後にクーポンを配れる
  6. お礼のメッセージ:回答後に表示されるメッセージ

本機能の利用に関する注意事項」を読んで「次へ」をクリックします。

質問の作成画面に遷移するので、それぞれ入力していきます。

質問設定」はデフォルトで用意されている質問で、「自由形式」は自分で自由に質問を作成できます。

 

自由形式の場合は、まず「形式」を選択します。

自由形式の選択ボタンをクリックすると、回答形式の選択画面が出てくるので「単一回答」もしくは「複数回答」を選択しましょう。

自由形式の質問の作成
  1. 質問内容と画像(任意)の入力
  2. 回答(選択肢)と画像(任意)の入力
  3. +質問を追加」から質問を追加できる
  4. 最後に「保存」をクリックする

これで、公式LINEのリサーチ(アンケート)ページの作成は完了です。

 

メッセージ配信からリサーチページを送信する

作成したLINE公式アカウントのリサーチ(アンケート)ページは、メッセージ配信からユーザーに送信できます。

 

LINE公式アカウントの管理画面から「メッセージ配信」を開き、右上にある「作成」をクリックします。

メッセージの内容で「リサーチ」アイコンをクリックし、作成したリサーチページを選択します。

最後に「配信」をクリックすると、リサーチ(アンケート)ページがユーザーへ送信されます。

リサーチの結果をダウンロードする

line公式アカウントのリサーチ(アンケート)結果は、「リサーチ」の一覧からダウンロードする事ができます。
ただし、回答結果が20件未満の場合は、ダウンロードすることができません。
公式lineのリサーチの結果

最後に

line公式アカウントでアンケートしてリサーチする方法を解説しました。

アンケートが簡単に行えて便利ですね♪
メッセージだけではなくタイムラインでリサーチをお願いすると、たくさん回答してもらえますよ。