スマホを機種変更するんだけど、どうやって公式LINEを引継ぐの?
line公式アカウントの引継ぎのやり方ですね。

機種変更の時は気を付けなければならない事があるので、注意が必要ですよ。

 

 

 

line公式アカウントの引継ぎのやり方

機種変更するとき、どのようにしてline公式アカウントを引継ぐのか解説します。

 

LINE公式アカウントの引継ぎに特別な操作は必要ありません。

 

新しいスマートフォンにline公式アカウントのアプリ版を入れて、LINEアプリでログインもしくはメールアドレスでログインするだけです。

公式LINEの引継ぎ

機種変更するときはline公式アカウントの引継ぎに注意

機種変更するときはline公式アカウントの引継ぎに注意してください。


でも、公式LINEのアプリ版からログインするだけだよね?
はい。ですが、line公式アカウントを引継ぐときに、誤ってアカウントを2つ作ってしまう人がいるんです。

アカウントを2つ作ってしまう…?
特に、メールアドレスで公式LINEのアカウントを作成した場合は、LINE公式アカウントでログインしてしまうと、
LINE連携」したLINEビジネスIDが作成され新しい公式LINEアカウントができてしまいます。
LINE連携:個人のLINEアカウントとLINEビジネスIDを紐づける事

     

    個人LINEと連携できるLINEビジネスIDは1つまでなので、メールアドレスで作成したLINEビジネスIDおよび公式LINEのアカウントではLINE連携ができなくなります。

    LINE連携できないと何か問題が起きるんですか?
    LINE公式アカウントの料金プランが変更できない、決済ができないというデメリットがあります。
    権限管理を使えばこれらの問題は解決できますが、公式LINEアカウントが2つになってしまうのでややこしいです。

     

    なるほど。

    メールアドレスで登録して公式LINEを作成した場合は、「LINEでログイン」をしないように注意すればいいんだね!

    最後に

    line公式アカウントの引継ぎのやり方と、機種変更するときの注意点を解説しました。
    機種変更時にはLINE公式アカウントのアプリ版にログインする事になりますが、
    メールアドレスで登録してアカウントを作成した場合はくれぐれもLINEでログインしないように気を付けて下さい。
    また、別のLINEビジネスIDでLINE連携をしてしまわないためにも、初めからLINEアカウントで登録しておくか、
    メールアドレスで作成したLINEビジネスIDおよびアカウントをLINE連携しておくと安心ですね。