LINE公式アカウントの「応答メッセージ」とは、ユーザーからメッセージが送信されたときに自動で返信してくれる機能です。
ユーザー(公式LINEを友だち追加してくれた人)が送信したメッセージに対して、どのような自動返信を送るかを個別に設定できます。
上記は「応答メッセージ」の例で、それぞれの挨拶(キーワード)に対する自動返信を設定しています。
LINE公式アカウントの応答メッセージを活用すると、テキストだけではなく、スタンプや画像、クーポンなどで自動返信する事もできます。
公式LINEのリッチメッセージやカードタイプメッセージなどの画像付きメッセージも、自動で送ることできますか?
はい、応答メッセージを設定する際に選択することが可能です。
すごい!!
応答メッセージの設定はLINE公式アカウントの管理画面から簡単に出来るので、早速作成していきましょう。
まずは、左のメニューから「応答メッセージ」をクリックします。
fa-caret-down
応答メッセージの管理画面が開くので、「作成」をクリックします。
fa-caret-down
設定画面のページが開くので、内容を入力していきます。
【応答メッセージの設定項目】
- タイトル:応答メッセージを管理するためのタイトルなので、ユーザーには表示されない
- 一律応答:キーワード応答で設定したメッセージ以外を受信したときにメッセージが自動送信される
- キーワード応答:完全に一致したキーワードメッセージを受信したときにメッセージが自動送信される
- スケジュールを設定する:応答メッセージの配信期間を指定できる
- 利用開始:「利用停止」の場合は日時指定をしていた場合でも、ユーザーには配信されない
※【追記】2023年7月に応答メッセージの設定画面が新しくなりました。
※キーワード応答を設定すると、キーワード応答メッセージになります。
最後に「変更を保存」をクリックして、応答メッセージの設定は完了です。