LINE公式アカウントのbot(自動応答機能)とチャット機能を併用する方法

公式LINEでbot(自動応答機能)も使いたいけれど、チャットも使いたいんです。

何か良い方法はありませんか?

LINE公式アカウントのbot(自動応答機能)と、チャット機能を併用する方法ですね。

プロラインとLINE公式アカウントを連携すれば可能ですよ。

 

【最新情報追記】2022年11月30日にLINE公式アカウントの「応答設定」の仕様変更があり、webhookとチャットの併用が可能になりました。

つまり、LINE公式アカウントのチャット機能とプロラインを活用したbot(自動応答機能)の併用が、以前よりもスムーズに行えるようになりました。

LINE公式アカウントのbot(自動応答機能)とチャット機能を併用する方法

こちらでは公式LINEのbot(自動応答機能)を活用したまま、チャット機能を利用する方法を解説します。

 

基本はbot(自動応答機能)で自動返信をしながら、なおかつ誰からどんなメッセージが届いているか確認したいという方は多いでしょう。

 

LINE公式アカウントの「応答設定」でチャットをオフにして「応答メッセージ」のみを設定している場合は、公式LINEの友だちが何かメッセージを送信したときに設定している返信文が自動返信されますが、どんなメッセージが送られてきたのかを基本的に確認する事ができません。

また、チャットをオンに設定している場合は、誰からどのようなメッセージが届いているかを確認したり、LINE公式アカウントの友だちと1対1トークが可能になります。

 

 

LINE公式アカウントのbot(自動応答機能)を利用したままチャット機能を利用する方法は、プロラインと公式LINEを連携する事で実現可能です。

まずはプロラインのアカウントを作成し、そのあとLINE公式アカウントと連携してください。

プロラインの公式HPをスマホから開くと、友達追加ボタンが表示されます。

オートSNSフリー友達追加ボタン

プロラインのLINE公式アカウントを友だち追加すると、プロラインの無料アカウントがすぐに作成されます。

▼以下から無料アカウントを作ることができます▼

※公式LINEを友達追加するだけでアカウント作成できます。

 

 

プロラインのアカウントを作成してLINE公式アカウントと連携すると、bot(自動応答機能)とチャット機能の両方を有効活用する事ができるようになります。
※LINE公式アカウントの「応答設定」で、Webhookをオンにしてください。

LINE公式アカウントでチャットする時とほとんど同じ見た目なので使いやすそうです♪
通知やチャットタグの設定もあるので、大変便利になっています。
オートSNSフリーのチャット機能

最後に

LINE公式アカウントのbot(自動応答機能)とチャット機能を併用する方法を簡単に解説しました。

bot(自動応答機能)を活用したまま、公式LINEの友だちから何が送られてきているかを見たかったので助かります。

プロライン、さっそく使ってみます!
【最新情報追記】2022年11月30日から、LINE公式アカウントの「応答設定」の仕様変更があり、webhookとチャットの併用が可能になりました。
つまり、LINE公式アカウントのチャットとプロラインを活用したbot(自動応答)の併用が、以前よりもスムーズに行えるようになりました。


今なら限定特典完全無料確認できます。
(LINE公式アカウントの友だち数を増やす方法など)

※予告なく、限定特典の配布を終了する可能性があります。お早めに。