lineのビジネスアカウントとは何か?
line公式アカウントを開設するためには、まずLINEビジネスIDを作成する必要があります。
LINEビジネスIDを作成する方法は、「LINEアカウントで登録」と「メールアドレスで登録」の2種類があり、どちらを選択するかによってline公式アカウントへのログイン方法も変わってきます。
- LINEアカウントで登録…普段利用している個人のLINEアカウントを使用し、LINEビジネスID(公式LINE)と紐づけてアカウントを作成する方法
- メールアドレスで登録した場合…LINEアカウントではなくメールアドレスとパスワードを登録し、LINEビジネスID(公式LINE)を作成する方法
ビジネスアカウントとlineアカウントとの違い
- ビジネスアカウントでログインの特徴
- lineアカウントでログインの特徴
ビジネスアカウントでログインの特徴
ビジネスアカウントのメリットとして一番に挙げられるは、個人のLINEアカウントと連携しなくてもメールアドレスで簡単に登録ができる事でしょう。
1つのLINEビジネスIDにつき、LINE公式アカウントは100個まで作成できるので、メールアドレスさえあればいくらでもアカウントを複数作成する事ができるのです。
また、会社などの組織でLINE公式アカウントを管理する場合に、メールアドレスとパスワードを共有しておけば、個人LINEのアカウント情報を教えることなく管理ができます。
プライバシーの面でも、ビジネスアカウントは役立つでしょう。
ただし注意点として、ビジネスアカウントでログインすると1部の機能が利用できないデメリットもあるため注意しましょう。
lineアカウントでログインの特徴
lineアカウントの場合、個人LINEのIDとパスワードで簡単にLINE公式アカウントへログインができます。
そのため、メールアドレスやパスワードの登録が不要となり、即時でアカウントが開設できるはLINEアカウントで登録するメリットだと言えるでしょう。
また、LINEアカウントで登録した場合はQRコードでログイン(web版)や認証ボタンのタップでログイン(アプリ版)か可能となります。
ログインが簡単になるというメリットの反面、会社などでアカウントを管理する場合は個人LINEのログインメールアドレスやパスワードを教えなければならないため、管理者権限の付与が必須となるでしょう。
最後に