LINE公式アカウントのトラッキング(LINE Tag)とは、簡単に説明すると、ブログやWebサイトに設置することでコンバージョン分析ができる機能です。
また、このトラッキング(LINE Tag)を活用することで、カスタムオーディエンスの作成もできます。
LINE公式アカウントから配信されたメッセージの成果(コンバージョン)を確認できる機能です。
計測したいウェブサイトに指定のタグを設置することで、LINE公式アカウントの友だちがとった行動(「購入」や「会員登録」など)を計測することができ、メッセージ配信の最適化をはかることができます。
※LINE広告と共通の仕様となります。LINE広告をご利用の場合、共有設定をしていただくことで相互のデータ利用が可能です。
このトラッキング(LINE Tag)機能は、基本的に上級者向けの機能となります。
うん、公式LINEのトラッキング(LINE Tag)機能、めちゃくちゃ難しそう。。。
LINE公式アカウントを作成したばかりの初心者の方や、機械が弱い人はこのトラッキング(LINE Tag)機能の使い方を理解しなくても大丈夫です。